御府内八十八ヶ所第十二番札所、関東三十六不動霊場第十五番札所

催事の様子

大施餓鬼会

2021年07月04日

  7月4日(第1日曜日)に大施餓鬼会が行われました。今年も昨年と同様に新型コロナウイルス感染防止の為、檀信徒の皆様には参列をお控えいただいた中での法要となりました。今年の大施餓鬼会はYouTubeにて法要を配信させて頂きました。カメラ五台を使用しての撮影で、普段は観ることができない角度からの貴重な映像に目が 離せなくなった方も多かったのではないでしょうか。
 本年も例年とは異なる施餓鬼受付や塔婆受け渡しなど様々な変更がありましたが、施餓鬼組のご寺院様、檀信徒の皆様のご協力により滞りなく行われた事をこの場を借りて御礼申し上げます。
 まだまだ大変な状況は続いております。来年こそはいつものような大施餓鬼会を行い皆様とお会いすることができるよう、一日も早い感染拡大の収束と日々の平穏が戻ることを願っております。

 毎年お施餓鬼の後、たくさんのお塔婆が墓地に建てられずに残ります。お塔婆は、ご先祖様のご供養と、あげたひとが功徳を積むという意味が有ります。
 折角お塔婆をあげるのですから、ご自身でお墓にお建てになることが大切です。今年は8月16日まで本堂前にてお預かりしています。

住職による法話

大施餓鬼法要のようす 

施餓鬼塔婆読み上げのようす

ページトップへ